parc botanique uchida

観葉植物の販売・コーディネート、管理などを行っております、内田植物公園です
NPO法人日本園芸療法研修会(JHTS)園芸療法アドバイザー
社会福祉士
<< n゜452  園芸療法の現場から #108 7月の園芸療法 その2 シソジュース作り | TOP | n゜454  2017年 明けましておめでとうございます。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -| - | - |
n゜453  社会福祉士 模擬試験

bonjour

 

こんにちは、内田植物公園です。

 

4か月振りの投稿になります。

 

さてその間、何をしていたかというと、特に変わりなく業務をしていました。

ですが、その業務の合間の時間は、来年の1月に行われる社会福祉士の国家試験の勉強にあてるようにしていたので、当blogがおろそかになってしまいました。

 

 

昨年4月より、通信教育で社会福祉士の資格の勉強を始めましたが、今月をもって無事学校を卒業予定、はれて受験資格を頂けることになります。

7月〜8月にかけては、生活介護を行っている障がい者施設での施設実習(23日間)も行いました。普段から園芸療法などで障がい者の方とは接してはいますが、長い時間ともに過ごすことはなかったので、色々と新しい発見ばかりでした。担当をして下さった職員の方々にも、通常の業務の間に色々と教えて頂き、授業の一環ではありますが、とても貴重な体験となりました。

 

9月からは本格的に受験勉強を始めようと思っていましたが、実習のため約1か月、業務をおろそかにしていたので、勉強などする時間がほとんどなく、結局10月に入ってから一気に始めることとなりました。

 

色々な受験対策セミナーや自宅、図書館などでの自習を重ね、昨日、初めて模擬試験を受講しましたが、何とか合格ラインを突破していました。といっても、ギリギリ。今まで、過去の模擬試験などを自分で行ってきた際は、なかなか合格ラインを越えなかったので、少々安堵。

 

試験まで残り約1か月半、息切れしない程度にもう少し頑張ってみる予定です。

 

salut

10:17 | 社会福祉士 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
スポンサーサイト
10:17 | - | - | -| - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック